忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「鉄綺工場」

2009年10月28日
ジャンル:童話的SLGノベル
DL:vector
制作者:ベンジャミンかよ




 紹介
昔々、まだお母さんとお父さんが産まれてなかった頃、僕の街には工場があり、黒い塀と黒い柵をもっていました。

毎日のように、大きな音を立てて「何か」を作っていました。
不思議なことに、誰に聞いてもその工場が、何を作っているかは分かりません。

畏怖と少しだけの嫌悪をもってその工場は、鉄綺工場と呼ばれていました。

僕が今から話すことは、その工場の、不思議なお話。


■■■■■

(C)ららん中ではお勧めのゲーム。
友情っていいよね!
なんか好き好きって感じの雰囲気に浸りたい人向け。
妖精達は全部で8人。どいつもこいつもキュートで個性的。
システムも変わっているから、きっと楽しめるよ!


>以上紹介文より転載


 レビュー

"星"を作る鉄綺工場、
そこで働く9人の妖精達のふれあいを描いたふわふわした作品です。


9人の妖精は以下の通り↓
リーダーのササン
幼いマー
ひねくれたガブガブ
無口なニィムディム
愉快なンィ
優しいドーゥー
賢いジョダン
狂ったハブキィ

全員が全員良い子というか良き妖精です。
やりとりを見ていると癒され、なんだかホッとします。
モンスターデイズ」と近い作品ですね。

9人のやりとりだけでも結構な容量がありますが、その他にもそれぞれの生い立ち的なものが知れるイベントも用意されおり、それを見る前と見た後でまた見え方も変わってきて面白いです。

何て言うか……
モンスターデイズもそうですけど、こういう絵本的な作品を作れる人って私は素直に尊敬します。
疲れている人・元気をもらいたい人にオススメな作品です。


あと、SLG部分で初めは戸惑う人もいるかもしれませんね。
そんなに難しいシステムではありませんが、説明書を読まないとちょっと取っ付きにくいかもしれません。そして説明書がビックリするぐらい読みにくいのが、この作品……

ですので、簡単な解説をつづきに書きました。
勿論ネタバレなので注意です。
PR
つづきはこちら "「鉄綺工場」"

「MIST」

2009年10月09日
ジャンル:乙女向けビジュアルノベル
DL:vector
制作者:シナリオ/関口葉月様 グラフィック/ぐれ
攻略:おまけページ→text→攻略チャート




 紹介
「どうぞ」

差し出された白いカップに、赤い液体がゆらめいていた。


数秒、その赤に視線を落とす。甘さの中に酸味を含んだ、強い香り。
特に意識せず顔を上げると――彼は、静かに見つめ返してきた。
なのにどうしてだろう、その表情が読み取れない。

「さあ。……お嬢様」

このひとは、だれだった、だろう。


>以上紹介文より転載


 レビュー

ぼんやりとした視界。ぼんやりとした自己感覚。
現実と夢の境さえ忘れさせる酔いの世界を、
貴方は、受け入れるか、拒むのか、


さて、
定期的に変な煽り文を入れたがるレビュワーの悪い癖は目下治療中と致しまして、
ぼんやりとした雰囲気がなんともプレイしていて心地良い、そんな作品です。


主人公はアリスという名の女の子。上の画像の立ち絵の子です。
今作の題名にある『MIST』、霧は、彼女の人形じみた無表情と視界の不具合(画面がぼやけています)を指しているようです。目覚めてはすぐに何かを飲まされ眠りに落ちる……そんな繰り返しの末、既に彼女はだいぶ人として何かが崩れかけています。
夢と現実が倒錯している様など見ていて実に痛々しいです。

乙女向け作品という事で、相手男性キャラが二名おります。
彼らの言葉の端から事の真意を探っていくのがプレイの正道なんですが、逆に耳を塞いで目を閉じて夢の中へ自ら沈んでいくのも一興です。
意外と物語としてはアッサリした感じなんですが、夢と現実、二方向に伸びて絡みあう作品の構成が面白かったです。二つを味わって一つの物語ができあがります。

「Ash~階段~」

2009年09月04日
ジャンル:迷宮ファンタジー
DL:vector
制作:Vivid colors
攻略:作者様HP(room→capture)
注意:BL要素




 紹介
生きる事に疑問を抱きながら、
日々を送る主人公・アーカイルの前に突如現われた謎の建物。
それは闇へと続く階段の入り口だった。
その階段の先で出会った謎の少年。
彼と共に迷宮を彷徨う事に……。
願う事は何でも叶うという迷宮で、アーカイルが行き着く先は――?


>以上紹介文より転載


 レビュー

美人さんゲーです。

一見して判ると思いますが、上の画像の左の人です。
名前はノア。
ミステリアスな雰囲気を漂わせた青年です。

綺麗です。
笑顔がまぶしいです。
性格が可愛らしいです。
鎖骨から肩へかけ(ry


あまり書きすぎると気色が悪いので省略します……。

「キャラバン・オブ・リビングデッズ」

2009年08月07日
ジャンル:シミュレーションゲーム
DL:vector/作者様HP
制作者:はなまめ

死者行路


 紹介
西暁の王は告げた


「我等が暁はすでに黄昏にあり」

「東に新たなる暁が昇り至る」

「汝らは捧げよ、東なる民へ」

「彼王は立ち、耐え延びよう、暁が前の月を」

「汝らは至れ、次なる暁咆が月を告げる前に」


かくして我らは旅に出た…

<新たなる暁が東なる民>の元へ…


<キャラバン・オブ。リビングデッズ>


>以上ゲーム序盤より転載


 レビュー
沈黙の海」の作者様の前作です。


13人と6匹の過酷な行路を描く作品。

操作は左クリックのみ。
押し続ければ、彼らは勝手に歩いていきます。

彼らが何故歩き続けるのか、
彼らにどんな試練がまっているのか、
彼らの行く先に何が待っているのか、

それら全て。
彼らのストーリーは、プレイヤーが見つけてくださいとの事。


多くは語らないゲームですが、それだけに人間の想像力を擽る良作です。

「サバトの女王」(動画)

2009年07月13日
ジャンル:古き良き(?)RPG
制作者:KEDWIN
動画:ニコニコ動画

宿屋カット


 紹介
あのコープスパーティを作った祁答院さんのデビュー作。
現在も氏のサイトのマスコットをしているパフちゃんの冒険です。
かわいいグラフィックと、エグい内容のギャップは依然健在。
PC-98環境でないとプレイできません。


――

祁答院慎のデビュー作。病気のお兄さんに薬を届けるため、主人公パフが冒険の旅に出る。かわいいキャラクターが活躍するも、結構残酷でシビアなストーリー。今ではプレーすること自体困難な『チャイムズクエスト』で制作されている。

>以上二つの紹介文より転載


 レビュー
紹介の通り、有名なコープスパーティの作者の処女作です。
そう聞くとプレイしたくなる人も多い筈でしょう――が、
かなり古い作品でして、今となってはプレイする事自体が高いハードルとなっています。
自前で遊ぼうと思うと色々と面倒なので、すんなり動画サイトに頼った方が吉です。リンク先はニコニコ動画なのでネタバレコメなど注意が必要ですが、それでも十分作品の雰囲気は味わえると思います。

内容の方は、良くも悪くも古い作品といった感じ。
レトロな雰囲気に感じる物がある人でなければ、現代でもその素晴らしさは色褪せないとは、中々言いにくいかもしれません。

とはいえ、制作者があのKEDWIN様という事で目を惹く要素は多く用意されています。というか、現代でもこんな風に作品を仕上げ、公開してしまう人は中々いません。

良作とは少し違うかもしれませんが、一度古典として見ておく事をオススメする作品です。