忍者ブログ

[PR]

2017年12月13日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「RainPlayer」

2010年04月25日
ジャンル:音楽アクションゲーム
DL:3分ゲームコンテスト
制作者:トム さん



 紹介
俺が雨宿りしていると、見知らぬセーラー服の少女が話しかけてきた。
彼女は雨を受け止めることの楽しさを教えてくれた。
それ以来、雨の日になると、俺は彼女と一緒に雨を受け止めて遊ぶようになった…。


>以上紹介文より転載


 レビュー

フリゲながら、自由に曲(MIDI)を取り込んで遊べるタイプの音ゲーです。
難点が無いとは言いきれませんが、それでも十分遊べる作品だと思います。

内容としては、
起動する度に画像の女の子が「お兄ちゃん」と出迎えてくれます。
起動と終了時に糖分の高めな声が響き、更に途中で止める術はありません。
ので、そういった要素で精神ダメージを喰らう人は早めに上部のボイスon/offを切り替えた方が良いです。

冗談はさておき、
ゲームシステムとしてはブロック崩し等で見られるバー(傘)を操作して音(雨粒)を拾いながらメロディを奏でる、というもの。タイミング良く傘で雨粒を受け止められれば音が響き、勿論外してしまうと無音です。
上手く音を繋いでいけば元の曲が構成されます。プレイしてて、凄く気持ちいいです。

自由に曲を取り込んで遊ぶタイプの音ゲーは商業ゲーでもありますが、だいたいは曲にあわせてボタンを押すだけの「ミュージックプレイヤー+リズムアクション」系です。
今作はその点しっかり音ゲーしてて、操作してる感触が違います。音ゲー好きの人でも楽しめるのはないでしょうか。

ただ、どうしても遊べる曲は限られてきますから、そこは難点ですね。
音が多すぎず、難しすぎず、簡単すぎない曲が必要で、クラシックやオルゴール系の素材BGMが幾らか遊びやすい印象です。
オススメは、フォーレのパヴァーヌ。良かったらプレイしてみてください。
PR

「遥かなる剣が峰」

2009年08月14日
ジャンル:クイズで目指せ、日本の頂上!
DL:vector
制作者:朝森久弥

目指すは頂上・剣が峰!


 紹介
富士登山経験者が作った、クイズアドベンチャーPCゲーム!

3人の少女たちが、クイズに答えて富士山登山。
目指すはもちろん、頂上・剣が峰!
知を極めた者だけが見られる栄光に、あなたは、たどり着けるのか!?


>以上紹介文より転載


 レビュー

クイズで富士山登ろうぜ! という事で、よくあるクイズで○○ゲーです。
「知を極めた者だけが……」などと書いてますが、わりとユルイ問題が多くて気楽な感じだと思います。
富士山に登った事がある人、ない人。
クイズが得意な博識な人、得意じゃない控えめな人。
みんな楽しめると思いますよ。


システムは簡単。
富士山の登山道をクイズに正解して一歩一歩登っていこう、というもの。
出題クイズのジャンルを選べまして、
「文学・語学コース」
「地歴・政経コース」
「科学・生活コース」
「趣味・娯楽コース」
という風に分けられています。
得意なジャンルで楽しんでみたり、苦手なジャンルに挑んでみたり。少なくとも4回は楽しめるようになっております。

あと、主人公が三人おりまして、コチラはほぼ雰囲気付けですね。
体力・脚力などタイプが分けられていますが、そこまでプレイ環境は変わらないかと。山小屋での休憩やアイテムなどお助け要素はありますので、好きなキャラを選んでみてください。少しストーリーも変わります。
一応紹介を。左から――
自分の事を「ぼく」と呼ぶ元気な妹キャラ
普通の子
「はわわ」や「ばあや」とよく仰るお嬢様キャラ
です。


山を登っている感じが楽しいですね。
序盤は少し画像に安っぽさを感じましたが、登り始めてみると臨場感があって、登頂後の感動などラストの風景画像から伝わってきます。
織田信長もはしゃいで駆け回った富士山。一度まじかで見てみたいし、登ってみたいです。
 | HOME |