忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サバトの女王」(動画)

2009年07月13日
ジャンル:古き良き(?)RPG
制作者:KEDWIN
動画:ニコニコ動画

宿屋カット


 紹介
あのコープスパーティを作った祁答院さんのデビュー作。
現在も氏のサイトのマスコットをしているパフちゃんの冒険です。
かわいいグラフィックと、エグい内容のギャップは依然健在。
PC-98環境でないとプレイできません。


――

祁答院慎のデビュー作。病気のお兄さんに薬を届けるため、主人公パフが冒険の旅に出る。かわいいキャラクターが活躍するも、結構残酷でシビアなストーリー。今ではプレーすること自体困難な『チャイムズクエスト』で制作されている。

>以上二つの紹介文より転載


 レビュー
紹介の通り、有名なコープスパーティの作者の処女作です。
そう聞くとプレイしたくなる人も多い筈でしょう――が、
かなり古い作品でして、今となってはプレイする事自体が高いハードルとなっています。
自前で遊ぼうと思うと色々と面倒なので、すんなり動画サイトに頼った方が吉です。リンク先はニコニコ動画なのでネタバレコメなど注意が必要ですが、それでも十分作品の雰囲気は味わえると思います。

内容の方は、良くも悪くも古い作品といった感じ。
レトロな雰囲気に感じる物がある人でなければ、現代でもその素晴らしさは色褪せないとは、中々言いにくいかもしれません。

とはいえ、制作者があのKEDWIN様という事で目を惹く要素は多く用意されています。というか、現代でもこんな風に作品を仕上げ、公開してしまう人は中々いません。

良作とは少し違うかもしれませんが、一度古典として見ておく事をオススメする作品です。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: