忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「MIST」

2009年10月09日
ジャンル:乙女向けビジュアルノベル
DL:vector
制作者:シナリオ/関口葉月様 グラフィック/ぐれ
攻略:おまけページ→text→攻略チャート




 紹介
「どうぞ」

差し出された白いカップに、赤い液体がゆらめいていた。


数秒、その赤に視線を落とす。甘さの中に酸味を含んだ、強い香り。
特に意識せず顔を上げると――彼は、静かに見つめ返してきた。
なのにどうしてだろう、その表情が読み取れない。

「さあ。……お嬢様」

このひとは、だれだった、だろう。


>以上紹介文より転載


 レビュー

ぼんやりとした視界。ぼんやりとした自己感覚。
現実と夢の境さえ忘れさせる酔いの世界を、
貴方は、受け入れるか、拒むのか、


さて、
定期的に変な煽り文を入れたがるレビュワーの悪い癖は目下治療中と致しまして、
ぼんやりとした雰囲気がなんともプレイしていて心地良い、そんな作品です。


主人公はアリスという名の女の子。上の画像の立ち絵の子です。
今作の題名にある『MIST』、霧は、彼女の人形じみた無表情と視界の不具合(画面がぼやけています)を指しているようです。目覚めてはすぐに何かを飲まされ眠りに落ちる……そんな繰り返しの末、既に彼女はだいぶ人として何かが崩れかけています。
夢と現実が倒錯している様など見ていて実に痛々しいです。

乙女向け作品という事で、相手男性キャラが二名おります。
彼らの言葉の端から事の真意を探っていくのがプレイの正道なんですが、逆に耳を塞いで目を閉じて夢の中へ自ら沈んでいくのも一興です。
意外と物語としてはアッサリした感じなんですが、夢と現実、二方向に伸びて絡みあう作品の構成が面白かったです。二つを味わって一つの物語ができあがります。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: