忍者ブログ

[PR]

2017年12月13日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「The marks」

2009年07月27日
ジャンル:ランタイムパーティー!!投稿作品
DL:ランタイムパーティー(作品一覧→エントリーNo.69)
制作者:

タイトル画面


 紹介
RTPだけでゲームを作ろう。
というフレコミで作品が集う、ランタイムパーティー!!。
そこに投稿された一作品。

RTP。ゲーム制作ツールに付属した基本データ。
限られた素材で作られた作品。
アニメーション・ノベル(コメント借用)。



 レビュー

まず一言。
プレイ後、目がチカチカするゲームです。
遊ぶ際は画面を小さくする事をオススメします。
(キーボード上部のF4キーを押した後、F5キー)

さらに一言。
もし未プレイの方がいるなら、レビューを読む前にプレイする事をオススメします。
初対面が大事なんです。



さて、
非常に挑戦的な作品です。
簡単に言えばツクールで作られたサウンドノベルなんですが、その中身はツクールマップチップで作られたアニメーション付きという心躍る内容。マップチップを貼り合わせてモザイク画のようにし、それをパラパラ漫画のように流した動画が付いています。勿論画質は荒い。初プレイ時、序盤の(電車)のシーンを見て、すんなりそれとは認識できませんでした。そこから、ハッと気付く瞬間――「なんだこれは?」→「うわっ、マジかこれ……」の瞬間がかなり気持ち良かったです。


そして演出に彩られたストーリーの方も興味深いです。
「人の顔なんて、僕にとったら誰も一緒です」という大人の中二病。
こういうのが好きな人は多いでしょうね――私も大好きです。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: