忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ぜろぜろななこちゃん1」

2009年07月29日
ジャンル:コマンド選択式アドベンチャー
DL:vector
制作者:てゃん
絵師:鎌田睦禾

輝くレトロ感

 紹介
ななこの家はスパイ家族です。
お父さんやお姉ちゃんの活躍を見て、早くスパイの仕事をしてみたいとウズウズしていたななこに、初めての任務が……
オッチョコチョイな見習いスパイの活躍を描くアドベンチャーゲームシリーズ第1段です。


>以上紹介文より転載


 レビュー

元は1992年発表の同人ソフト(PC-9801)。それを移植しフリーソフト化したのがこの作品です。
ストーリーやキャラクターのお気楽ぶり、イベント毎に挿入されるイラスト、ほんのりエッチなサービスシーン等々……とにかくレトロな雰囲気が堪らない!
個人的に、「古臭い」はプラス要素だと思っております。

あと、主人公の"ななこちゃん"。
お馬鹿で元気で素直、飛び上がった後おもいっきり顔面で着地できる少女キャラです。
「アトリエシリーズ」とか「マール王国の人形姫シリーズ」の主人公達と近い感じですね。
こういうキャラは最近減った気がするので私としては残念な気持ちっす。いたとしても取ってつけたような脇役ですし……精神的に病気なヒロインが好まれる昨今、復興の日よ来たれ……と祈る毎日です。


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: