忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「遥かなる剣が峰」

2009年08月14日
ジャンル:クイズで目指せ、日本の頂上!
DL:vector
制作者:朝森久弥

目指すは頂上・剣が峰!


 紹介
富士登山経験者が作った、クイズアドベンチャーPCゲーム!

3人の少女たちが、クイズに答えて富士山登山。
目指すはもちろん、頂上・剣が峰!
知を極めた者だけが見られる栄光に、あなたは、たどり着けるのか!?


>以上紹介文より転載


 レビュー

クイズで富士山登ろうぜ! という事で、よくあるクイズで○○ゲーです。
「知を極めた者だけが……」などと書いてますが、わりとユルイ問題が多くて気楽な感じだと思います。
富士山に登った事がある人、ない人。
クイズが得意な博識な人、得意じゃない控えめな人。
みんな楽しめると思いますよ。


システムは簡単。
富士山の登山道をクイズに正解して一歩一歩登っていこう、というもの。
出題クイズのジャンルを選べまして、
「文学・語学コース」
「地歴・政経コース」
「科学・生活コース」
「趣味・娯楽コース」
という風に分けられています。
得意なジャンルで楽しんでみたり、苦手なジャンルに挑んでみたり。少なくとも4回は楽しめるようになっております。

あと、主人公が三人おりまして、コチラはほぼ雰囲気付けですね。
体力・脚力などタイプが分けられていますが、そこまでプレイ環境は変わらないかと。山小屋での休憩やアイテムなどお助け要素はありますので、好きなキャラを選んでみてください。少しストーリーも変わります。
一応紹介を。左から――
自分の事を「ぼく」と呼ぶ元気な妹キャラ
普通の子
「はわわ」や「ばあや」とよく仰るお嬢様キャラ
です。


山を登っている感じが楽しいですね。
序盤は少し画像に安っぽさを感じましたが、登り始めてみると臨場感があって、登頂後の感動などラストの風景画像から伝わってきます。
織田信長もはしゃいで駆け回った富士山。一度まじかで見てみたいし、登ってみたいです。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: