忍者ブログ

[PR]

2018年11月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「dolphins were monkeys」

2009年08月28日
ジャンル:推理ADV
DL:vector
制作者:水野真守様
攻略:スイリモノブログ




 紹介
アメリカ北西部にある都市、ドッグランズヒルで探偵行を営む《僕》は、
ある日ひとりの夫人から、
夫の失踪に絡む事件の調査の依頼を受ける。
調査を開始した僕は、やがて事件の裏に張り巡らされた陰謀の中へと足を踏み入れていく…。

80年代から90年代の古き良きアドベンチャーゲームをイメージして作りました。
雰囲気を楽しんでプレイしてください。


>以上紹介文より転載


 前書き

この作品については以前少し触れましたね。
頭が悪い私では解けなくて、ギブアップ宣言した作品です→→「休談_7話_下手の推理ゲー好き

あれから二週間。
なんとか自力で解く事ができました。
某掲示板の力を借りまして何とかクリアする事ができました。
感謝感謝。
ヒントをくれた方、本当にありがとうございました。


 レビュー

古き良き推理ADVゲーを思わせる雰囲気もさることながら、
そのシリーズ第一話という雰囲気にピッタリな内容です。
推理を楽しませてくれる推理ゲームっす。

……。
いやまぁ、ゆとりが「古き良き」語るなとか、お前推理で泣いてただろといった投石行為は無しの方向でお願いします。


さてさて、
内容としては探偵もの。
主人公の一人称が《僕》というと、和製ゲームの影響からかどうも私は"女性に頭があがらないヘタレで少し惚けた男"という印象をもってしまいますが、今作の主人公はなかなかの切れ者です。
調査中は鋭い観察眼とちょっとキザな語りで次々と事件の絡まった紐を解いてくれます。手腕は素晴らしく、彼が推理パートまで担当してくれればこの作品のプレイ時間はものの15分ほどで足りるでしょう。しかし、そうはならないのが泣き所です。

全然、駄目だ。
事件の真相には程遠い。
僕の脳味噌を錆び付かせないでくれよ。

とにかく推理が難しいです。

推理パートに立ちはだかるは、15の質問。
プレイヤーの事件の理解力をはかるという事で、非情なまでに厭らしく作ってあります。以前私は推理パートを見て「選択肢がみんなソレっぽくて、ちっとも進まないです……」なんて弱音を吐きましたが、たぶんそれは作者様の狙い通り。推理にあやふやな箇所があれば、自然とこの作品は解決編への扉を閉ざします。

必要とされるのは、地道な捜査。
調査パートを何度も見直しながら登場人物の証言を細かくメモに残し適当なツールで整理する……、そこから見えてきたものを更に証言から検証し、最後には主人公の何気ない冗談にさえ意味を見出して隙間を埋めていく……。


ミステリーとしてどうか?みたいなものはミステリーマニアさん達に任せて、私はかなり頭を使わせてもらえる作品だと思います。
色々なワードが何を意味するのか? 例えば(プラスチック小片)が私にとって一番の難所でした。
そういうのを一つ一つ崩していく作業は苦しくも、のりこえてみれば楽しい何とやらですね。
当たり前のことですが、感動しました。推理ゲー最高。


最後にちょっと思ったのが、
この作品の世界では未解決の不審死が多そうですね。
現実ではどうなんだろ……?
ヒントというより、私なりの攻略に近いかも(作者様に怒られるかな……)。
推理する楽しみをスポイルしますから、扱いは注意してください。

一応、上から少しずつ答えに近くなっていきます。
そんなの知ってるよ! という人は下の方へ行ってください。


あっさり――
・調査パートでは、ブロンソン→マルガンレー宅→会社の順に。大学では、駐車場へ。
・鮮やかな推理じゃなくて結構です。推測の域で少しずつ考えていきましょう。
・ある程度事件情報を頭にいれてないと、ヒントを見ても理解できないかもしれません。





深く――
・脅迫状の意図は?
作品の端々で主人公のセリフがそれとなく匂わせています。
こんなの送られてきたら○○性が出てきません?
主人公だけで大丈夫?


・真ん中に穴が空いた丸いプレスチックの小片は何なのか?
◎←コレ。
女性なら分かる?


・虫の羽は何?
蜂の羽。
そういえばトムさんの死因は……







さらに深く――
・◎?
スパンコールです。

・上の三つから何が分かる?
犯人。
殺害現場。
殺害方法。





もっと深く――
・トム氏が行方不明になった場所は?
犯人と関係者の行動を考えると……

・生前のトム氏と最後に接触した人物ってどういう意味?
どういう風にもとれそうですが、ただの心臓発作では無さそうな事を考えると、トム氏の死の原因を作った人ですかね。

・どっち?
二人の証言を聞くと妥当なのは……



121312411132232
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: