忍者ブログ

[PR]

2017年12月13日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「The Box Of Lore」

2009年06月27日
ジャンル:都市伝説作成ADV
DL:作者様HP
制作者:黒猫銀次
攻略:Creation

The Box Of Lore


 紹介
友人の兄・俊介の不審死――その事実に疑問を感じる主人公・黒橋は、葬式にて気を惹かれるままに「奇妙な箱」を形見分けとして譲り受ける。
が、実はその箱「都市伝説の王を復活させる」為の箱であり、復活の暁には一つ願いを叶えられるという。
復活の方法は、数々の都市伝説をこの世に蘇らせ広めること。
何故俊介は「箱」を持っていたのか? 彼の死に「箱」は関係しているのか?
偶然か必然か、黒橋は「箱」の力に手をそめていく事となる……



 レビュー
さて、都市伝説ADVです。
「都市伝説作成」というSLG要素も併せ持った作品です。
都市伝説の材料を集めながら、都市伝説を作り、広めるゲーム…
というと判りにくいですが、アトリエシリーズを思い浮かべると想像しやすいと思います。

割とシステムは単純なんですが、気軽に初プレイすると確実に死ぬという少しハードルが高めなADVとなっております。理由は「闇」「影響」「実体化」などの数値を理解してなかったり、「体力」の存在自体を把握してなかったり……。
この辺りゲーム中に判り易い説明があれば遊びやすいのですが、ハッキリとした説明はありません。(一応説明書には丁寧な解説がありますけど)
という事で、ガッツリ死んでいきましょう
死亡EDをコンプするぐらいの意気込みでプレイした方がゲームとしても都市伝説としても楽しめる作品だと思います。システムやストーリーは体で少しずつ覚えていきましょう。

内容としましては、誰でも楽しめる都市伝説ゲームとなっています。
余りこの手の情報に興味がない人でも聞いた事があるような定番な都市伝説が揃えてあり、
また、一部のマニアが好むような病的にアレな話は控えてあります。
登場人物達もアッサリとしながら好感が持てる人達ばかり。

全体的にホラーとはいえ、安心してプレイできる作品なのが良いですね。
都市伝説、というとその後の人生にトラウマを残すようなネタも御座いますし…


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: