忍者ブログ

[PR]

2024年04月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「EASTER」

2009年06月25日
ジャンル:勇者と賢者の時を越えた友情を描くハートフルコメディ
DL:作者様HP/ふりーむ!
制作者:
補完:6/25現在シリーズは4作

異議あり


 紹介
10年前に死んだはずの勇者が、10年前のままの姿で帰ってきた。
妹やかつての仲間は喜ぶが、当の勇者は歳を取った知人達に戸惑い気味。
一方、10年前に倒されたはずの魔王もやっぱり帰ってきたものの……
そんな全3話のドタバタコメディ。
しかしハートフルかどうかは微妙。

セリフを読み進めていくだけの一本道ADVです。
プレイ時間の目安は約15分です。


>以上ふりーむ!紹介文より転載


 レビュー
プレイしたあと寂しさが残るADV…(良い意味で)。

何にも考えずに、頭を空っぽにして楽しめるショートコメディというのは良いものですね。
始終、コミカルなキャラ達がノリとネタでガンガン引っ張ってくれます。
プレイ終了後に「もう終わりかよ!」とプレイヤーが阿鼻叫喚な作品である事はほぼ間違い無いです(良い意味で)。
作者様。ネタの数々、ご馳走様でした。

そして特筆は、勇者の相棒アーソン。
好きなキャラランキングにてダントツ一位だ、と私が勝手に予想している賢者さま。
紹介では"かつての仲間"扱いに甘んじていますが、シリーズ全体で強烈な個性をナチュラルに放っています。
とはいえ、割とキャラクターは「魔王」とか「勇者」とか「妹」とか「バカ」とか直球で固められた布陣なので、一人だけ未確認な(割烹着)がいると何だコレ?となるのは致し方ないですよ。
サブキャラが目立ちすぎて、ちょい主人公の影が薄くなるのはコメディのお約束なんでしょうか? さてさて――彼の口元の笑みに全国云万人の奥様が…


軽く楽しめる良作コメディ。作者様HPのイラスト・漫画もオススメっす。
PR

「ロスト ロマンサー」

2009年06月07日
ジャンル:シュールノベル
DL:vector
製作者:沙良竜司

革命の予感

 紹介
どこか、もう一つの日本。

黄昏の世紀。
世界情勢は混迷し、固定化した階層社会に倦んだ人々は、デスゲームを容認し、熱狂していた。

一方、街には不穏な分子が暗躍し、次々と路上に浴槽を設置してゆく。
彼らの目的とは・・・。

下流を生きる佐藤は、ゲームの駒として、黙示録的世界の、明日無き日常を彷徨う。

路上入浴。感染。革命。全裸。記憶の女。
湯気の向こうの御伽噺・・・。


>以上作者HPより転載


 レビュー
(超激辛の方へもレビューを送らせて頂きました)


未来系でしょうか? カオス系でしょうか? ネタ系でしょうか?
こういうのは区分けが難しいですね。
一応ベクターの帯には、
「彷徨える魂の、近未来黙示録」と記されています。いやはや――
世界観で魅せられながら、展開もスピーディなので一気にラストまで突っ切れます。
プレイ時間は30~20分ほど。
真ロマン派革命とは? 路上入浴の真の意味とは?
是非、その眼で確めてください。

作者様の作品は既に「雷雨」「王国の夏」「ニモノ」と、今作を含め四つ公開されています。
そのシュールだけど、けして外さない作風が実に素晴らしい域に達しています。
もし未体験の方なら、「王国の夏」から初めてみるのがオススメ。
今作と"ニモノ"は少々アクの強さを感じました。
ホラーが好きな人なら"雷雨"から初めてみるのも良いかもしれません。


word→シュール 路上入浴 デスゲーム 喪失 そんな日常、その連続
つづきはこちら "「ロスト ロマンサー」"
« 前のページ | HOME |