忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「休談_3話_約一ヶ月」

2009年07月09日
関連:26作品+6作品



ブログをたてて一ヶ月がたちました。
レビュー本数は26本。
また豪く飛ばしたな…。
見返してみるとまぁ酷いレビューばかりですよ。
申し訳無い気持ちで一杯です。


そして此処から長々と文章を書いたんですけど、電波が酷いのでカット。

代わりに「フリゲレビュワーに33の質問」という素晴らしいものがあったので、コチラをコッソリ書いてみます。
コッソリですよコッソリ…
なにせ書いている人が凄い人ばかり。
○○○○さんとか、○○○さんとか、○○○さんとか…


フリゲレビュワーに33の質問

お名前:犀川鋏
回答日:2009/07/07
サイト:悲電(http://scissorhands.blog.shinobi.jp/)



Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
完全にフリーとはいえませんが「Creatures~生きとし生けるもの達へ 第一部」です。

Q.02:それはいつ?
幼き少年時代。恐らく小学生高学年。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
親戚のお姉さんの壊れたPCを直しにいったついでに、その中身を漁って発見しました。
無遠慮に他人のPCで拡張子検索とかできる年頃でしたから…。
今の私がやられたら発狂します。

Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
親戚PCで遊んでた時点では、フリーゲームの存在を知らず「パソゲーって凄いな」という感じでした。
それから思春期突入。
間が空いて、暇してたとき本屋でフリーゲーム雑誌を見つけド嵌り。
ネット環境を手にいれた後も、遊びながら無名レビューしてました。

Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
Heaven …誰モ君ヲ知ラナイ…」という素晴らしい怪作です。

Q.06:それはいつ?
【2009.04.19】とありますね。三ヶ月前。随分遠く感じます。

Q.07:きっかけはなんでしたか?
名をもって(責任をもって)レビューをやるなら、初作はコレと決めていました。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
くらえっ

Q.09:今読み返して、どうよ?
うわー酷いなー
と言えるほど現状に変化は御座いません。

Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
たった32作品…。
いずれ多くなりますよ、絶対。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
最近は短編好きになったのでちょっと増えて、10本~15本。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
ふりーむ!
サニーガールなど個人レビューサイト様

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
レビューを試みる作品は四本に一本くらい。
あんまりやたらとダウンロードしないので少なめです。

Q.14:レビューする基準は?
レビューを試み、それが完成する作品。
基本べた褒めレビューなので、逆にべた褒めしきれず「でも、やっぱりここは…」とか書き始めたらもうそこで終了です。
自分でもよく判りませんが、作品として無駄がなく纏っている事が重要かと…。
つまるところ、他人からすれば何の参考にもならないレビューですね。

Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
無駄な情報集めに数日。
無駄な推敲に数日。
無駄な公開躊躇に数日。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
メモ帳。
ツクール2000。
ノベルゲー分解するツール。

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
レビューには現れませんが、ゲームの情報は一応隅々まで頭に入れるようしています。
あと、レビューのためのレビューは絶対書かないようにしてます。
実際、内容的には何かに拘った所で、べた褒め以外書けないんだからどうしようもありません。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
とらないです。

Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
思い出すのは苦手です…。それはもう致命的なまでに…。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
言い方が悪いですが、
一期一会なフリーゲーム世界――殆どの制作者が1、2作品で力尽きる業界――にて特定の制作者への注目・期待は無理な行為だと思っています。
言い方を代えれば全ての作者様を一方的に愛しております。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
恋愛もの。特に長編。更にいえば学園もの。回りくどくて無駄だらけだから。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
エロ本の隠し場所が、大量に置かれたBL本の片隅という人間ですよ?

Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
PSPが壊れるまではしてました。今はとんと。

Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
尊敬とは少し違いますがこの御方を目指しております。
あとサニーガール様が個人運営だと知った時は驚きました。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
ネット接続以前のフリゲ雑誌時代、お世話になった名も知らぬ編集者達です。

Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
心弱き人間が中途半端に手を出してはいけない世界と心得ています。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
文章書いてました。挫折しました。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
原作版(アニメ版ではない)士郎正宗ヒロインが主人公の乙女ゲーもしくは百合ゲー(素子とかレオナとか)。勿論、エロくて健康的であっけらかんとした物語を。

Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
思い出す手間が省けました。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
バカみたいにレビューに時間が掛かる事。
そして、孤独。
レビューしてる人って案外少ないっすね…。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
記憶の整理。
あと作者様を応援したい気持。

Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
めざせ中身のあるレビュー!

Q.33:最後に一言!
ゲームなんかより外で汗流そうぜ!!



質問作成:赤松弥太郎
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: